<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お風呂DAY

a0048526_23202331.jpg起きたら桃さくらがいませんでした。
庭に出ていたようなので朝のあいさすにカメラを持って外に出てハグしてパシャり!!
a0048526_23262415.jpg今日はお風呂に入れることにしました。
まずは桃を洗い次にさくらをゴシゴシ。
ついでにお風呂掃除をしました。
タオルでできるだけ拭き、その後はサークル内に一緒に入りドライヤーです。
桃はおとなしくドライヤーさせましたがさくらはキュンキュン泣き出してしました。
ごめんねさくら・・・
a0048526_2332533.jpg

a0048526_23341018.jpg

a0048526_23413152.jpg

その後お口のケアのため大好きなグリニースをご褒美にあげました。
その間に長い馬のアキレス腱を外でのこぎりを使い切ってきました。
グリニーズはカロリーが高いので早々に回収!
変わりにアキレス腱を1本ずつあげました。
喜んで噛み噛みしていましたが、さくらが丸々1本飲み込みそうだったので回収。
夕方の散歩に出かけて家でマッタリする二人です。
今日は腰がとても痛くなった一日でした。
a0048526_2345138.jpg

[PR]

by tmssy | 2005-10-31 23:54 | 日記

桃太郎我が家へくるpartⅡ

本日は朝の散歩に珍しくさくらも参加しました。
桃の散歩コースをショートカットすることなくずっと一緒に歩いたそうです♪
桃は夕方のお散歩で大型犬の子たちとたくさん遊べました♪

昨日の続き
家に着く前にまず獣医さんに寄り初診を受けました。
先生もこんなに小さい頃のチャウを見るのは初めてということで、今しかできないからとおもいっきりハグしていました。
健康診断も無事に終了、2回目の予防接種はもう少しして新しい環境に慣れてから打つことになりました。
その後必要なものを買い、家に到着。
仔犬は怯えることもなく家の中を探索。a0048526_024110.jpg
無事に家に着いたことをママチャウのお宅に電話で伝えると最後まで残った子だったため婿入り道具として子育てに使用していたサークルや子犬用のシャンプーなどを翌日に発送していただきましたm(__)m
家を出た姉は仔犬を見に行くことすら知らなかったのでオスの子がうちに来たことにビックリ!!
a0048526_165860.jpg「写メ送って~!!」、「名前は何にするの~??」と仕事中にも関わらずしょっちゅうメールが来ました。
お星様になったテンテンの写真を載せて頂いている「チャウチャウ倶楽部」の「男の子の部屋」をみていたら日本的な名前がイイネと家族内でなりました。
最終候補に「こてつ」と「桃太郎」が残りましたが愛称で「もも」と呼べる「桃太郎」に多数決で決まりました。(ちなみに初代の「テンテン」は当時流行っていた「キョンシー」のかわいい主役の少女から命名しました)
a0048526_0571749.jpg
後日届いたサークルのお礼と「桃太郎」に決定したことをママチャウのお宅にお知らせしました。
桃は育ったサークルが大好き!安心できるのでしょうね~(^^)
また良かったことは100%に近い確率でちゃんとサークル内のおトイレシートでトイレをしてくれることでした。
テンテンが他界してから家の空気が重く寂しい雰囲気が漂っていましたが桃が来てくれたおかげで家族が明るくなりました。
a0048526_1133042.jpg
テンテンがいなくなってから毎日メソメソしていた私や母も桃のおかげで悲しい涙を流さなくなりました。
[PR]

by tmssy | 2005-10-31 00:07 | 昔のお話

桃太郎我が家へくるpartⅠ

今日も雨。
写真を撮らなかったので桃太郎が我が家にやってきたときのお話です。

2004年の8月に我が家の初代のチャウチャウ犬だったテンテン(女の子)が他界しました。
テンテンが亡くなった後にチャウの出産情報があったのですがまだテンテンがいなくなった直後だったのでそのお話は見送りました。
でも日がたつにつれてテンテンがいない寂しさでうつ状態になり引きこもりになっていきました(;_;)
母もそのような状態になっていたため以前にあった出産情報のお宅に伺うことにしました。
それでも母以外の家族は皆テンテンが他界して間もなかったので見に行くことを反対していました。
その気持ちももちろん理解していましたがテンテンがいなくなった空白が大きすぎたのでチャウチャウに会いに行く軽い気持ちで行くことにしました。
兄弟は皆飼い主さんが決まり最後の男の子でした。
本当はテンテンと同じレッドの女の子を捜していたので「最後まで残ったのには理由があるのかな?」、「ブチャイクなのかな?」、「何か変だったら帰ろうね」など話しながら車で向かいました。
順調にお宅に到着したら大きくて穏やかな母親のチャウチャウがお迎えしてくれました。
お家にお邪魔してリビングに進むとすぐサークル内に入ったムクムクの仔犬を発見!!
すぐに「ブチャイク」という考えは消えました。
他の健康面をチェックした後家族に送るための写メール用にパシャ!!
a0048526_2351927.jpgメールの本文に「男の子。どう?」みたいな内容を書き送信しました。
父の返事は思いのほかいいものでした。
他の体の事もチェックしてうちで引き取らせていただくことに決まりました。
のんびりコーヒーを頂きながら出産エピソードや母さんチャウのことを教えていただきました。
このときの体重が8Kg。まだ抱っしやすくお宅を発つときにはママチャウを刺激しないため私たちが先に出て今までの育てのお母さんに仔犬は抱っこされて外に出ました。
おトイレを済ませて車へ。
成長したらまたお邪魔させていただきますと約束して我が家へ出発。
帰りの車中は人見知りしない明るい男の子が今まで沈んでいた私と母の心を癒してくれ始めましたました。
今まで大切に育てて頂きありがとうございました。


続きは次回へ...
[PR]

by tmssy | 2005-10-29 23:00 | 昔のお話

ドッグランへ

今日もさくらをドッグランへ連れて行きました。
一昨日と同じく車で連れて行きドロップして広場へ。
でも時間が早すぎてワンちゃんはゼロ。
a0048526_1814954.jpg

一人で広場を独り占め!
一昨日は他のワンちゃんにビビリまくっていたので今日はのんびり広場を使えました。
桃が後から来るまでさくらはたまに広場へ立ち寄るワンちゃんとさすらっていました。
a0048526_1824088.jpg


徐々にご挨拶されると怯えずにご挨拶できるようです。

桃が合流した後、桃の後を一度はついていったさくらですが途中で離れて帰る方向がわからずドッグランを行ったりきたり・・
私が「お家に帰ろう」といっても小学生などの団体がいると尻ごみしてしまい動きません。
帰宅する頃には私はへとへと・・

もっとちゃんと歩いてよさくら・・

でもドッグランで他のワンちゃんと交流があるほうが良いと思うので頑張ってしばらくはさくらをドッグランに通わせようと思います。
[PR]

by tmssy | 2005-10-28 18:13 | 日記

本日は雨
桃:お姉ちゃん、お外に行きたいよ~
a0048526_2143950.jpg

私:「じゃ~、お庭にちょっと出ようか??」
a0048526_2114388.jpg

この日は「外に行きたい」ビームが多い一日でした。
でも一時雨がやんだときにお散歩に行けて良かったね♪
[PR]

by tmssy | 2005-10-26 21:28 | 日記

昨日はドッグラン、今日は雨

a0048526_20174281.jpg
最近さくらの散歩コースと言えば家の前の道路のみ。
往復30mくらいしかありません。
散歩に連れ出そうと引っ張ると踏ん張ります。
引きずられると体を投げ出して全体重をリードにかけてきます。
そこで本日は普段桃が行くドッグランまでさくらを車で連れて行き、他のワンちゃんと遊ばせてから帰路を歩かせる方法をとってみます。
車が大好きなさくらは車中でルン♪ルン♪
最近さくらは顔を出してはいませんが、桃より小さいチャウチャウのさくらをアイドル扱いしてくれる犬仲間さんがこの日もいっぱい。
久しぶりのさくらの登場で皆さん口をそろえて「大きくなったぁ~!!」と言ってくださいました。
しばらくして家族が桃を連れてドッグランに登場。
さくらは終始他のワンちゃんの遊ぼうコールにビビリ、帰りたそうでした。
さくらを気遣ってか桃もあまり遊ぶモードにならず帰宅しました。
暗くてドッグランの写真はありませんがさくらにとって久しぶりの遠出でした。

a0048526_20402028.jpga0048526_20403238.jpg











この日は私が用意した野菜のぐつぐつ煮をドライに混ぜてご飯の用意をしました。
良い匂いだったのか桃まで様子を見に来ました。
最近さくらは横に成長しています。入れる肉がなかったことから肉抜きです。
変わりにすりゴマをパラパラ。
二人ともしっかり食べてくれました♪♪
a0048526_20452749.jpg

桃の残り物を狙うさくらです。

☆さくらのシーズンがほとんど終わりパンツなしでも桃と一緒にいられるようになりました☆
[PR]

by tmssy | 2005-10-25 20:05 | 日記

お食事

さくらは「ご飯」という言葉に反応します。
落ち着きがなくなるので「お食事」と最近言うようにしています。
そのため「お食事まだ?」、「お食事もう済んだ?」・・ちょっと上品な感じの会話になります。
a0048526_20501553.jpg
さくらはご飯命!!
夕飯は私が主に用意するので台所で準備する私にべったりです。
準備が終わりいつもの定位置へ。
a0048526_20373471.jpg

桃はさくらにご飯を奪われないためサークル内で頂きます。
私の合図で「いただきます!!」
(この18時間前)a0048526_2052514.jpg
昨夜はべったり桃に飽き飽きしたさくらが桃の添い寝からそっと抜け出してパソコンをしている私の横で寝始めました。

様子を見ていたらしばらくして桃がさくらがいないことに気がつき探しにきました。
さくらの頭をペルペロしようとしましたが「さくらは休んでいるんだからそっとしてあげなさい!」と私に怒られストップ。
少し離れたところで寝始めました。
a0048526_2046591.jpg
どのくらい人の言葉を理解しているか知りたいと思う静かな夜でした。
[PR]

by tmssy | 2005-10-24 20:54 | 日記

投票日

a0048526_20385616.jpg

本日は肌寒さも和らいだいい天気でした。
今日は参院神奈川補選の投票に行ってきました。
桃の散歩はじめに投票所へ・・・
桃には人通りが少ないところで数分待っていてもらいました。
いつも投票には散歩の途中で立ち寄るためダッシュで済ませます。
お座りして待っていた桃をいい子いい子して再出発。

いつもと散歩コースが違うためあまり立ち寄らないけど桃の好きな公園へ・・
a0048526_20413078.jpg


その後いつもの散歩コースに戻りました。
a0048526_2042530.jpg

時間が早かったためかドッグランではお友達に会えませんでした。

帰宅後さくらの散歩へ。
散歩と言ってもさくらは散歩が好きではないので家の前の道路をパトロールするだけ・・
すぐにくつろぎモードになりお座りします・・
a0048526_20441541.jpg

a0048526_20452654.jpg

ご近所さんに愛想を振りまき道の真ん中で休憩・・
さくらの最近の散歩は日に数回、家前のパトロールと庭の巡回だけです。
食欲旺盛&運動不足で最近豚さん気味のさくらです・・・
[PR]

by tmssy | 2005-10-23 20:50 | 日記

自己紹介

a0048526_1558457.jpgお兄ちゃんの桃太郎
呼び名:桃
誕生日:2004年6月21日
性格:妹想いの優しい子、甘えん坊、マイペース

a0048526_1612835.jpg
妹のさくら
呼び名:さくら、さく
誕生日:2005年3月6日
性格:
寂しがりやの甘えん坊、小心者
自己主張がはっきりしたマイペースな子
知らない人にも「私をみてみて」ビームを出し、「カワイイ~」と言われるのが大好きな子
二匹は血縁関係にはありませんが家族内では兄妹としています。

a0048526_15504261.jpg

記録者の「私」
コメント:私の気分で更新される日記なので現在の目標は「三日坊主にならないこと」です!
[PR]

by tmssy | 2005-10-22 16:03 | 自己紹介