<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005年最後の日記

うちの子はチャウでも決して寒いのが好きというわけではないと思います。
だって桃はこんなに丸まって寝るんですよ┐( ー ー)┌
a0048526_024347.jpg
私のスリッパと比べてもこんなに丸くなっているんです。
夜行性の私がリビングにいると暖房のきいた部屋で二人はグーグー寝ています。

さっきさくらがぐずったので母が抱っこして寝かせました。
a0048526_0294870.jpg
オイオイ・・抱っこすれば泣き止むんかい!!
腹布団でぐっすり寝ます。
母はこんな瞬間がとても幸せそうです

。・:*:・゜☆ ,。・:*・・゜☆v。・:*:・゜☆ ,。・:*・・゜☆v。。・:*:・゜☆ ,。 

今年は桃太郎も大きく成長してさくらも家族に加わり、チャウ繋がりでお友達も増えて幸せな一年でした☆
テンテンはクールな子だったのでこんなに甘えん坊なチャウチャウがいることに驚きました。

桃は庭にでるとさくらに絡みにいきゴロゴロ転がすのでさくらはいつも家に入るころには草だらけです。
ご飯の支度をすると決まって二匹は私の足元でご飯ができるのを待っています。
さくらはご飯を催促し、桃はじっと待っています。

さくらは私が帰宅すると飛び跳ねて抱きついてくるので庭で迎えられると私の洋服が泥だらけになります。
その横で桃は控えめに頑張って尻尾をフリフリしてアピールしています。
二人平等にただいまをしないと控えめに待ってくれている桃が寂しそうな顔をするのでいつも気になります。
さくらは嫌なこと、悲しいことがあるとくんくん鳴き涙を流します。
そんな時桃はさくらの横に寄り添います。

桃は散歩が大好きです。
でも躾け方がいけなかったためぐいぐい引っ張ります。
さくらは私が躾けたので横を歩いてくれます。
ぐいぐい進む桃と歩行ペースのさくらの散歩ペースは合いません。
でも「さくらが待ってって言ってるよ」とグイグイ進む桃に言うとちゃんと妹を待ってくれます。

桃は普段抱っこされることが少ないですが抱っこされるとうれしそうな顔をします。
逆にさくらは抱っこされると不安そうです。
桃は他のワンちゃんと会話したがりますがさくらは人と会話したがります。
二人とも追われるより追うほうが好きです。
急に人など来たらすごい勢いでバックします。

桃は甘えたいときは私の足元で寝ます。
さくらが甘えたいときはクンクン泣きます。
どちらか一方の名前を呼ぶと片方は次に呼んでもらえると思っています。
そんな時体は動きませんが目はこっそりこっちを見ています。


来年は新たに何が発見できるでしょうか。
沢山の発見がある一年になりますように☆

来年も皆さんとご家族が元気で幸せイッパイの一年でありますように♪(*^-^)ノ”
[PR]

by tmssy | 2005-12-31 00:42 | 日記

抜歯

今日歯を抜いてきました。
ちなみに歯を抜いたといっても私の話です・・
親知らずをグイッとね☆

歯を抜いたので歯医者さんの話をします。
もちろん今度は動物の歯医者さんの話です。
動物の歯医者さんって見たことありますか??
多分「そんなのあるの??」と思われる方が多いのでは?

実は日本の獣医学科がある大学で歯学を教え始めたのは3年前からなんです。
しかも全国16校あるうちの1校のみ・・
なんでそんなに歯について勉強しないのかと言うと教える先生がいないからです。
今までショー用の犬などで歯科矯正をする一部の病院や、普通の動物病院で歯石除去など簡単な治療をするケースを抜かせば普通の獣医師は歯の治療なんてできません。

その獣医大1校で教えている特別講師の先生はその大学を卒業した後、日本で人の歯科医師の資格を取り博士課程を終えた後アメリカに留学しました。
そして世界でも100人も持っていない動物の歯学関係の資格(名前は忘れましたが)を取得しました。
もちろん日本人でその資格を取得したのは初めてです。

その先生はご自身で病院を開業していますがそこでは週2日しか開業していません。
その2日は大学から来る紹介の患者さんで予約はいっぱいでした。
その他の日は全国を飛び回って診察や講習会をしています。

私も詳しくないですが、人間の口腔の病気と比べ動物では口腔内の病巣が鼻腔に波及するケースが多いので鼻腔や前頭洞の治療に長けていなくてはいけないようです。
病院を見せていただきましたがレントゲン自体が人間用ともまったく違い見たことがないタイプでした。

その先生の講義で一般的に役に立つ知識は犬に硬いものを噛まさないことと歯磨きをちゃんとすることでした。
先生は犬に骨は噛ませるな、硬いものは噛ませるなといいます。
その話を聞くまでおもちゃなどかませてストレスを発散させたほうがいいと思っていました(>_<)
犬の歯は硬い物を噛む構造をしていないそうです。
というか犬は人のように噛み砕く構造の歯をしていないそうです。
「裂いて飲み込む」構造をした歯ということです。
だから歯が噛み合わさるときにはさみの様に上下の歯が働き食べ物を小さくちぎり飲み込めるようになっているそうです。
そんな歯で硬いものを噛んだら上下の歯に本来加わることないの圧がかかり歯が折れることがあるそうです。
折れることよりも先生的には折れた歯根が残留することが問題だそうです。
でも現在開業している獣医師でも歯の勉強がなかったため誤った指導をすることがあるようです。

講義を受けて早速桃とさくらの歯を見てみました。
すると・・あれ?さくらの歯が折れている・・
一応デジカメで写真を撮って次回先生に見てもらいました。
その後先生にさくらの折れた歯を抜いていただきました。

骨はだめと言われてから豚の皮を骨型に加工したやつもあげるのをやめました。
でも馬のアキレス腱はスルメみたいになるのでいいかな??と自分自身をごまかしてたまにあげています。
仔犬のときに家具を噛む子は他のストレス発散方法を見つけた方がいいそうです☆

ついでに桃の水を飲んだ後に顎下がビチョビチョになる原因を聞きましたが、桃の形質には問題がないそうです。
桃は最近ビチョビチョにならなくなりました。
でも顎が濡れやすい子は炎症が起こらないように気をつけてくださいね☆
a0048526_2039245.jpg
昔気持ちよさそうに骨を噛み噛みしているさくらです(^^;
ちなみにさくらの折れた歯は乳歯なのでご安心ください♪
[PR]

by tmssy | 2005-12-27 20:40 | 日記

MERRY CHRISTMAS!!

ようやく撮れましたクリスマスさくら
a0048526_1353799.jpg
ちなみに去年の桃はこちら
a0048526_1354936.jpg
そしてなんと今日はサンタさんから二人へプレゼントが届きました(^^)
a0048526_13585799.jpga0048526_13591399.jpg
リラックマのバッグ♪素敵なプレゼントありがとうございました(>_<)
今度ムギュ~とハグしてあげてください♪
では皆様
a0048526_13551843.jpg

[PR]

by tmssy | 2005-12-25 14:23 | 日記

メリークリママスイヴ

昨日は友人が泊まりにに着ました♪
大学で知り合って以来よく遊びに来ていましたが最近ご無沙汰でさくらを友人は見たことがなかったのです。
対面して二匹とも尻尾はフリフリしていましたがさくらは少し警戒していました。
桃はじゃれると人の掌にマズルを当ててきます。
早速友人にじゃれていました(ちなみに前回会ったときには友人に脅かされて逃げていました)。

さくらも少しするとa0048526_1532712.jpga0048526_1533717.jpg
友人の匂いを確認した後ご挨拶していました♪
この後からはさくらは友人にじゃれて遊んでもらい桃はのんびり休んでいました。
a0048526_157215.jpg

朝桃はいつものようにソファーでお昼寝。
a0048526_1518547.jpg
その後友人は喫煙のため庭に出ましたが二匹にじゃれられてなかなか吸えず・・
a0048526_15104378.jpg

友人いわく桃はカーリー(天然パーマ)、さくらは人懐っこいらしいです!
テンテンのことは私が触らせなかったため(触ったら噛む可能性があるため・・)初めて懐っこいチャウを見て喜んでいました。
二人も遊んでもらえて良かったね♪
[PR]

by tmssy | 2005-12-24 15:19 | 日記

最近・・

最近ちょっとやることが多くてあまり二人にかまえませんでした。
日曜日に久しぶりにドッグランに行ったら微妙なツリーが飾られていました・・
a0048526_22542785.jpg
とても疲れた感があるツリーでした。
でもショックだったのは桃もさくらも中に入る気満々だったのに「16~26日までは犬の立ち入りをご遠慮ください」という注意書き!!
せっかくここを目指してきたのに入りたがる二人を引きずってその場を離れました(;_;)

帰ったら二人ともご飯のために一目散に足を洗うためお風呂場へ♪
お湯が出るまで放水しますが桃は水飲みから飲むよりもシャワーから直で飲むのが大好きです...何故(@_@)?
a0048526_2361230.jpg

今日は帰宅してやっとゆっくりできる♪と寛ぎモードになったら「野菜煮て~」と言われたのでテレビを見ながら作業しました。
その横でさくらはスタンバイ!!
a0048526_23181489.jpg
まだ煮てもいないのに自分のご飯だってわかるみたいです。

鍋いっぱいに切り終わる頃には横で疲れて寝ていました(^^)
a0048526_23215177.jpg


これから忘年会の季節ですね!
皆さん肝臓を大切にしてください♪
[PR]

by tmssy | 2005-12-21 23:27 | 日記

寝姿

さくらの寝起きにクリスマスのお飾りをしてみました♪
あれ?嫌がらない・・
おかしいなと思い顔を覗き込んでみたら寝ていました。
a0048526_15402815.jpg

a0048526_15404939.jpg徐々に頭が傾きリースもずり落ちてきます・・

クリスマスっぽくしたくても寝ているときにしかさくらにはお飾りできないのでオメメが写せません・・
目が開くほど覚醒したら嫌がって頭フリフリして写真がぶれるぶれる・・

さくらの写真を撮っている傍らで寝ている桃です
a0048526_15465384.jpg
マァ、なんてうちの王子は品の良い寝方をしているのでしょう(;_;)
昔から大好きなサークルで寝るときは豪快よね・・
a0048526_162944.jpg
(仔犬の頃の桃)
[PR]

by tmssy | 2005-12-17 16:05 | 日記

ゴロゴロ

最近桃の肢に負担がかからないように散歩は昼に1回と制限されています。
さくらも当然のごとく散歩に行くようになりました。
お昼を庭で食べてゴロゴロしたら家に入ります。
a0048526_1749154.jpg
桃は家族がいない午前から午後にかけて自分の場所と決めているソファーで寝ています。
私が帰ってソファーの場所をとると私の足元に必ず寝ます。
今までそんな姿が可愛く思えましたがもしかして今まで「そこ僕の場所だけど仕方がないからお姉ちゃんに貸してあげる・・」と足元で訴えていたのかもしれません・・

日中母が桃にクリスマスにちなんだイタズラをしました
a0048526_17474356.jpg
頑張って動かないようにしてくれる桃
さくらは気になっちゃって静止してくれませんでした・・

さくらは寂しがり屋でスキンシップが足りないキュンキュン泣きます。
22kgもありますがソファーで抱っこして寝ると良く寝ます。
でも大きいので一緒に寝るのも大変です・・
昨日はおとなしく寝かせるために毛布をかけました。
a0048526_17514250.jpg
すると包み込まれているような感覚になるのかスヤスヤいい感じに寝てくれました。
[PR]

by tmssy | 2005-12-14 18:00 | 日記

昼散歩

今日は久しぶりに昼の散歩に行きました。
さくらが見違えるほど歩きます。
お気に入りの公園でのんびり遊びました。
公園横のシェルティーにご挨拶
a0048526_16191483.jpg
とてもやさしいお顔の子でした。

さくらは散歩中にトイレをしません。
家の庭でトイレを済ましご飯ができるまで日向でゴロン♪
a0048526_16264077.jpg
「まぶしいけど、ここが一番暖かいんだ~」と言っているようです。

ご飯の後、顎をタオルで拭こうとすると桃が綱引きをしようと挑発してきました・・
a0048526_16371497.jpg
「あなたは肢痛いんだからだめ!!」と怒り相手をするのをやめたらさくらに体当たりしに行ってプロレスが始まりました・・
a0048526_16322972.jpg
プロレスだけさくらに勝てる桃でした。

さくらに届かない所だけクリスマスの飾りつけがされる我が家です。
a0048526_1636144.jpg

[PR]

by tmssy | 2005-12-13 16:40 | 日記

桃不調

最近桃のびっこがひどいです。
左前肢をかばうように歩きます。
心配なのでかかりつけの獣医さんに診てもらいましたが的確な診断をしてもらうために大学の放射線科の先生に金曜日診てもらいました。
a0048526_2114792.jpg
(携帯の写真が悪くてゴメンナサイ・・)
終始おとなしく良い子で待っている桃・・
診察中もびびっていたけど良い子でした。
レントゲンとエコーと触診の結果、関節や腱には異常なし。
熱なども持っていません。
この時点でオペの可能性はなくなりました。
でも消炎剤で様子をみてよくならないようだった場合、年明けに大学病院の整形外科に連れて行くことになりました。
桃はか弱くて心配・・
最近缶詰のご飯をやめて野菜のグツグツ煮に変えたおかげで食欲アップ&体重ダウンで桃は現在21.5kg!
関節への負担が幾分減ったことでしょう。

最近寒いですが日向ぼっこで近くにいる二人
a0048526_216361.jpg

a0048526_2172080.jpgさくらはよくじゃれてきます

いつも通りご飯がふやけるのをキッチンで待つに二人
a0048526_2193864.jpg

[PR]

by tmssy | 2005-12-12 21:11 | 日記

中堅ハチ公?!

今日は研究室に行くため午後家を出ました。
すると数百メートル歩いたところにラブリーなお尻を発見♪
母と散歩中の桃でした♪♪

桃は散歩中に私を見つけて「お姉ーちゃん♪」とすりすり寄り添って歩きます。
私は電車に乗り遅れないために急ぎ足。それに合わせて桃も小走り♪
踏切を渡って駅に入りました。
ホームから踏み切りを見たら母にリードを引っ張られても踏ん張って身動きせずこちらを見ている桃(>。<)
あまりの可愛さにホームから手を振ってお別れ。

帰宅して母から聞いた話では、桃は私の乗った電車が行った後もず~っと私を捜して駅のそばからはなれなかったらしいです。
ちょっと若い女の人を私かと思って何人も追おうとしたらしいです(^^)

私と他人を間違えるのは少しイタイですが、あぁ~カワイイ・・
(親ばかでゴメンナサイ)
a0048526_2323173.jpg
今日は写真がないので昔の写真です♪
さくらが我が家に来たばかりのときいつもさくらの傍らで見守っている桃。
このときも階段の段差で殿様座りをする桃なのです・・
庭で遊ぶ二匹♪
桃はさくらが来たときからさくらのことが大好きなのです。
a0048526_23295817.jpg

[PR]

by tmssy | 2005-12-06 23:05 | 日記